パソコン相談の補足資料をメールに添付して送信する場合

 問題の事象を言葉で表現するのが難しい場合、起こっている事象の画面ショット(Print Screenキー利用やSnipping Toolアプリ(「よくある質問」パソコンの基礎 16項 参照)により画面コピー、切り出し機能を使って画像化したもの)をメールに添付すると、伝えたい情報が明確になります。

  添付資料の準備ができましたら、記載事項と共に下表の「メール送信先」宛てにメールを送信してください。当サイトの運営管理者から質問者様にメールで回答を送らせていただきます。

(回答返信までの期間は、「パソコン相談」ページの下方に記載の内容と同じです)

メ ー ル 送 信 先  kcp.pcdiv@gmail.com   
 記 載 事 項 内 容 、 そ の 他
 お名前   氏名を記入してください。

 お客様のメールアドレス   半角英数字で記入してください。
 KCPとの関係   パソコン教室受講者、KCP会員、などKCPとの関わりを記入ください。
 ご利用端末の種類   パソコン、タブレット、周辺機器などの種別を記入ください。
 5  事象発生端末のOS    Windows10、11の区別を記載ください。
 事象発生時のアプリ

 どのようなアプリを使っていて発生したのかを記載ください。

 (分かる範囲でOKです)

 不具合事象の詳細内容 *  事象が発生した前後関係を含めて、5W1H(誰が、いつ、どこで、何を、どうした)を記載してください。

 注)入力必須項目です。

   ②添付資料のサイズ:最大2MB以下(複数のファイルを添付する場合は、トータルサイズです)

   ③送信前に資料が添付されているか確認してください。

<送信メールの記載例と添付資料(画像)例>

   

    2

    3

    4

    5

    6

    7

    

    

    

    

名前

メールアドレス

KCPとの関係

利用端末

OS/Office

トラブルが発生したアプリ

トラブル内容

 

 

 

   

川崎 太郎

t.kawasaki@outlook.com

KCP会員

ノートパソコン

Windows10/Office2013

プリンター印刷アプリ

(発生日) 10月16日

(現象)

 昨日まで正常に印刷できていたが、今日 印刷した時、プリンターは「準備完了」の状態ですが、添付のメッセージが表示されて印刷できません。

印刷指示の画面とメッセージ画面を添付します。


↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢↣↢

添付1(印刷指示画面)

添付2(エラーメッセージ画面)

 

 

 

 

 

 

注)画像内の赤枠は場所を示すために

付けましたが、付けなくても結構です。